小金井大澤神社例大祭に出演!!

皆さんこんにちは、GWいかがお過ごしでしょうか?
大太鼓ではない水野です(後述)。

今回のブログは、先週あった小金井大澤神社での演舞の様子をお届けしま~す。
大澤神社は小金井の東八通り近くにある神社で、例大祭では毎年?阿波おどりの演舞が企画され小金井の波奴連(はちゃめちゃ連)とむさし南連が出演していました。
今回は縁あってたまきもお誘いいただいての初参加となりました~!


神社と神輿とテント。よく晴れてます。

当日は快晴バッチリ阿波おどり日和!!
地元ということもあり、参加人数は約25人となかなか集まってくれました。
2回あった演舞の様子をダイジェストでお伝えします(サイト内部のアップデートで使い勝手がわからなくなったのでちと控えめ進行)。


控室前から出発


風が強いので高張りは短くして持っていきます


閑静な住宅街が立派な舞台袖


鳴り物イェーイ

 

演舞はむさし南連、たまき、波奴連の順番です。


高張りの天野さんは例大祭の運行のお仕事もしつつの大活躍。


鳴り物スタンバーイ

 

そしてここからが演舞の様子。


入場~久々の踊り楽しみましょうね


ヒコ、満面の笑み

 


入場後、女踊りの吉野川


鳴り物の様子(笛が欠席で私が担当…ド緊張してます)


石川さんのソロ、いつもながら気持ちよさそうに踊ってらっしゃいました。


男踊りは男女混合部隊。センターかずちゃん格好いい!!


ヤングチームの躍動感も健在


はるなさんのソロは粉引唄で渋く演出


ラストは全員で締め!

 

とまぁ簡単になってしまいました(なんか本当に使い勝手が悪くなってしまったので対策考えます…)が、組踊りを2回披露いたしました。
出演者は上の写真にて一通り出てもらっていますが、皆様お気づきでしょうか?たまきには欠かせないあの方がいなかったことを…。

 


細木「いや、みんないたでしょ…」

 


(あれは…?)

 


越「カメラマンの越です…!」
いや、連長~~~~???!?

 


(マジで撮ってる…)
実は連長、今回は体調が整っておらず出演見送りとなってしまいました。
夏の小金井にはバリッと仕上げてくださいね~。

 

参加連の演舞の後は、阿波おどり教室があり、むさし南連の菊地連長が進行をして皆で輪になって踊りました。


皆さん積極的でしたね!


学くんはスーツ姿で躍り込み


男踊りのアンディはカメラで参加(写真たくさんありがとう)


石津さん(左)は息子のサッカーを終えて駆けつけ2度目の総踊りにギリギリ参加!やったー!

 

お客さんも巻き込んで皆でわいわい騒ぐのは、やっぱり楽しいなぁとほっこり、しんみり楽しみました。
こういうイベントをきっかけに、また阿波おどりをやってみたい!!と思ってくれる方が増えてくれるといいな~とも思ったり(後日、今回の出演がキッカケで入連を決めてくれた方がいたそうです!!多謝!!)。

 


解散後はもちろん打ち上げ。
勇人さんのこんな笑顔をかつて見たことがあったでしょうか…!!

 

そんなこんなで、去年の小金井ぶりの出演が無事終わりました。
踊りを見に来てくださったお客様、出演や当日のサポートをしてくださった皆様、お陰様で今年の充実した本番スタートを切ることが出来ました。誠に感謝申し上げます。こうやって徐々にお祭りの楽しい空気を取り戻して、地元小金井を盛り上げていきたいですね!

今年はどうやら夏のお祭りも昔のように開催するといった情報がチラホラ出てきています。
予定通りに行けば次の出演は7月下旬の小金井阿波おどりを予定しています。

ここから更に練習をしてより良いパフォーマンスをお見せ出来るよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします~!

 

水野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

過去の記事

過去の日記